Yellow Stop ?

カスタムミニカー とか・・・

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェラーリ F50GT #4

ちょっと前のテストカーの続き

基地の掃除は大体終わった?ので・・・

ちょっと触ってみました

マフラーを金属に変えました。




元々はこんな棒が出てるだけなので

これだけでも結構違うよね♪

F50GT_T-05.jpg

| カスタム | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかたづけ。

部屋の あまりの汚さにあきれて

放置車輌はこれだけ残して片付けました。。。



なんと、基地の放置車輌は146台ありました ヾ(゜Д゜lll)ノ

"基地に…"です。。。

あと、PCの周りにも数十台あり・・・です。

GWまでにはちゃんと片付くかな (;´∀`)ヾ

BASE-02.jpg


そぃえば、最近PCの調子が悪いと思ってたら

なんか、FC2のブログの調子が悪いみたいっすね。。。

前回のハカイダーのバイクの記事も

画像1枚目下の文章以下が反映されてません。

でも、数人の方は一瞬全文読めたらしいです。

書き直してもまた消えてしまったので結局そのままです。

| TOOLS | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハカイダー バイク

S.I.C.匠魂

ハカイダー バイク



マジョーラリペイント。

ってか、タイヤ以外は結局 全塗装…

| カスタム | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムルシ LP670-4 SV / 完成!

ようやく・・・

Murcielago LP670-4 SuperVeloce

完成しました!…ってゆうか

ミニカー本体は、ずっと前に完成してたんですが

台座が完成してなくて…(;´∀`)ヾ

FB-09.jpg

白いミニカー(パールですが…)を白いバックで撮るのって難しい。。。

FB-10.jpg


FB-10.jpg


FB-11.jpg



台座に乗せてみた♪




※写真右側が、いつも切れてると思いますが

 画像クリックで表示されます。

| カスタム | 11:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらわが美しいから・・・




| カスタム | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ENZO リペイント METARIC RED

じゃ、まずは ENZO から。



作業途中の写真撮ってませんが、

工程的には

分解→剥離→下地処理(ペーパー掛け・洗浄含む)→

プライマー→サフ→黒塗装→シルバー→クリアーレッド→クリアー(ラッカー)

デカール貼り付け→クリアー(ウレタン)

ってカンジです。


M-RED-05.jpg

よく雑誌やいろんな方のブログで見ますが

σ(´∀`)の場合、余程の事が無い限り中研ぎはしません。

ま、余程の事があればシンナー風呂にドボンですが・・・(;´∀`)ヾ

※読んでてイラっとしちゃったカスタマイザーさんがいたらゴメンナサイです。

この先も読まない方がいいかも。

でも 誰かの事を言ってる訳でもないし、他意もありません。



M-RED-02.jpg


あ、塗り分けの段差が激しかったり

もっと大きいサイズのミニカーで途中ぼかしたりした場合は別ですよ。

あくまで1/64サイズで単色の場合です。

次に塗り重ねる色に影響する程のガサガサな梨地やミカン肌にしなければ

中研ぎなんて全然必要ないと思います。

途中で肌をツルツルにしちゃうと逆に塗料の食い付きが悪くなちゃうし…


M-RED-08.jpg


たまにはクリアーの中に大きいゴミやホコリが入っちゃう場合もあります。

こんなふうに↓

M-RED-07-1.jpg

白いボディーに黒いゴミやホコリが入っちゃったらアウトですが、

表面を平にして目立たなくなるなら、完全に乾いてから削ってみる。

削りすぎたり、研ぎすぎたりして下地が出ちゃったら、

それはそれで、やっぱりアウトですが・・・ (||| ̄△ ̄)

このENZOのボンネットのゴミは流石に見逃せないので、今度ゴミ取りしてみます。

記事に出来そうならしてみます。

| カスタム | 03:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来た。。。




完成!





・・・って、F50かムルシだと思ったでしょ?(笑




期待を裏切って…

|-`).。oO(あ、誰も期待なんてしてないって?…www )




ENZO




今、思い付きでENZOうpしちゃいましたが、

ちょっと時間がないので詳細な記事は後程・・・

あ、実はムルシも完成してるので先にムルシうpするかも・・・


ま、それはその時の気分で…って事で後程♪

| カスタム | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェラーリ F50GT #3

マスキングしてあった F50 GT

マスキング剥がすと、こんなカンジでした。

F50GT-04.jpg


FERRARI F50 GT

Fiorano Test 1996



…って、カンジでした♪

| 京商 1:64 | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェラーリ F50GT #2

こぉなると何がしたいか分かっちゃうかな?

F50GT_T-03.jpg

| 京商 1:64 | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェラーリ F50GT

ムルシのクリアー乾燥待ちの間に

手を付けてしまった もう1台。。。


FERRARI F50GT



マットブラックで塗装完了のまま放置してあった車輌。

剥離してリペイントします♪

F50GT_T-02.jpg

| 京商 1:64 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぇ、知ってる?



仮面ライダーハルヒ




仮面ライダーハルヒ-01




コッチは、ちゃんと 『触角』 付き

仮面ライダーハルヒ-02



アップで・・・(笑

仮面ライダーハルヒ-03



ライダーマスクも持ってるよ♪

仮面ライダーハルヒ-04



あ、ちゃんと変身しちゃった。。。

仮面ライダーハルヒ-05


あらら・・・

最後まで読んでくれてありがと♪

| カスタム | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/43 コルベット C5 の続き。。。

前回うpしたコルベットの画像みてて

『物足りない…』ってゆうか『安っぽい』ってゆうか・・・

ま、だいぶデフォルメされちゃってるので仕方ないちゃぁ仕方ないんですが

(。-`ω´-)ンー、もぉちょっと何か・・・

ってことで、もぉっちょと手を加えてみまました。


フロントガラスの枠を黒く塗って




内装赤くして

C-5-13.jpg


リアウィンドー枠黒くしてスモークかけて

C-5-12.jpg


テールランプとマフラー塗って

C-5-11.jpg

・・・しまった。。。あまりよく見えない (;´∀`)ヾ


とりあえず、こんなとこ。


まぁ、もともとこんなショボイホィールで

安っぽい朱色のボディーだったこと思えばカナリ良くはなったかと・・・

元の写真撮るの忘れちゃった。(;´∀`)ヾ

毎度のことですが…(*´∀`)ヾ エヘヘ


C-5-15.jpg

| 1/43 カスタム | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/43 シボレー コルベット / カスタム

ムルシSVのクリアー乾燥待ちの間に

ボディーのみリペイントして放置してあったコルベット・・・

ちょっといぢってみました♪

って事で今回は

ブラーゴ 1/43

Chevrolet Corvette C5



『 黒 』 みたいですよね・・・?



実は 『 日産G30ミスティックブラック 』 です。

それがどんな色かというと・・・

たとえば、この角度から見ると

C-5-03.jpg



ちょっと角度を変えて、ここら辺から

C-5-04.jpg


画像では、あまり分かりませんが

見る角度によって色変化をするクロマフレア顔料を使用した

日産の特別塗装色です。

C-5-05.jpg

ま、分かりやすく説明すると 『 マジョーラ 』

みたいな感じの色ですね。

あんなに激しく変色しませんが、実車の場合は

このぐらいの方がいいでしょうね (o^-')b


C-5-06.jpg

あ、テールランプもマフラーも色挿ししてませんね…(汗

| 1/43 カスタム | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W.M.C.C 春の遠足 #3

遠足の続き、今回は・・・

TECH21

TECH21-02.jpg

σ(´∀`)的に、当時のYAMAHAのバイクっていったらコレかな♪

風の抵抗をメチャクチャ受けそうな

四角い顔・・・(爆

でも・・・それでもカッコイイと思ってました ( ≧∇≦)ノ


他にも

TECH21カラーありました。


TECH21-03.jpg


TECH21-04.jpg


流行りましたよね!TECH21

整髪料とかコロンとかイロイロあったし・・・

| W.M.C.C | 02:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W.M.C.C 春の遠足 #2

遠足の続きっす!

お約束どぉり今回は

Kenny Roberts

YZR700-01.jpg

ケニーロバーツのこのマシーン。。。

勝手に YZR 500 だと思ってたら・・・

バイクの前に置いてあったプレートに

YZR 700 って書いてありました! ( ̄□ ̄;)!!

YZR700-02.jpg

あぁ・・・なつかしいなぁ・・・

そぃえば、このバイク見て思い出したけど、

当時、ケニー仕様のヘルメットかぶった連れがいました。

サイドに鳥の顔みたいな模様が付いたヤツ。。。だったよね?


YZR700-05.jpg

| W.M.C.C | 02:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W.M.C.C 春の遠足 #1

今回はムルシSVのカスタム記事お休みして・・・


4月9日(土)

ミニカーの仲間 W.M.C.C のみなさん19名で春の遠足

大人の社会見学?に行ってきました♪


● ヤマハコミュニケーションプラザ

● スズキ自動車歴史館

● 航空自衛隊エアパーク


まずは ヤマハコミュニケーションプラザ

今回、一番のお目当ては TOYOTA2000GT




普通のアングルや、リア側の写真は

一緒に行った皆さんのブログで紹介されてますので

σ(´∀`)は 敢えて別アングルで♪

2000GT-02.jpg


今回の遠足・・・

『金色の2000GTを見に行こう!』だったはずなんですが・・・

やっぱ、バイクも気になるんですよね (;´∀`)ヾ


σ(´∀`)が まだバイクの免許しか持ってなかった頃・・・

あぅぅ(泣´Д`)゜゜なつかしい。


FZR750・・・だったけ?

下にあったプレートの写真撮ってくるの忘れちゃったので

ちょっと自信ありませんが…(汗

TECH21

平 忠彦 だったよね (* ̄∀ ̄)b

TECH21-01.jpg

ケニー・ロバーツのマシンも写真撮ってきましたので

それはまた次回♪

| W.M.C.C | 01:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムルシ LP670-4 SV / デカール

さらに…

Murcielago LP670-4 SuperVeloce

今回は自作デカール貼り付け。

デカールの自作については、また機会があれば

記事にしたいと思います。。。





最初はクォーターのデッカイ『SV』と

その下に貼ってある『 LP670-4 SV 』&エンブレムぐらいにするつもりだったんですが

なんとなく寂しかったので、ボンネット&サイドにも

デカール作って貼ってみました。

670-16.jpg

ボンネットの ファイティング・ブル はシルバーで作ったので

光の加減によっては、ボディー色のパールと一緒に反射してカナリ見えにくくなります。


670-17.jpg

こういった目の錯覚的な効果好きです♪


670-18.jpg


そぃえば明日は…いや、既に日付け変わってるので今日ですが・・・

W.M.C.C のみなさんと遠足 (* ̄∀ ̄)b

金色のトヨタ2000GT見に行ってきます ♪

一応、カメラ持って行きますので

上手く撮れたら後日記事にしますね (*^ー゜)b


-------------------------------------------------------------

---追記---



あ…今、記事うpして何気にカウンター見たら

『 7777 』でした。。。

自分トコのぞろ目踏んじゃうなんて (||| ̄△ ̄)

| ムルシ LP 670-4 SV | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムルシ LP670-4 SV / リペイント

ここ連日の

Murcielago LP670-4 SuperVeloce

まだ、もぉちょっと続くよ♪

ヴェルデミウラ(ランボの黄緑色)にリペイントしたムルシ・・・

再度 剥離されて、ようやくメタルプライマー→

サフ→白 まで済んだ図↓



『さて、何色にしましょうか?』・・・

って、実はもぉ決めてます。

↓こんな色っす。

670-12.jpg

一番上の画像と何ら変わりありませんよね?(笑

もぉ少し寄ってみると…こんな感じ♪

670-13.jpg

パールホワイト( Bianco Fuji)にしてみました (o・∀・)b

※まだちゃんとクリアー吹いてません。
 ただ、デカール貼る時の軟化材等でパールの粒子が動かないように
 うっすらラッカーのクリアーでコーティングしただけです。

| ムルシ LP 670-4 SV | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LP670-4 SV / ネジ加工

前回のムルシエラゴSVの続き。

…ってか、今回は カシメのネジ加工

って言った方がいいかも。

『そんな事は、今更教えてくれなくても知ってるよ!』

って方にはつまんない記事です、飛ばしちゃってください。(;´∀`)ヾ。



まずは、飛ばしたカシメの凸部分のセンターに

1.6mmのドリルで下穴を開けます。




こんな感じで穴があいたら・・・

670-06.jpg


次に M2x0.4 のタップでネジ切ります。

670-07.jpg



ネジ加工が済んだカシメ部分。

画像で分かるかなぁ?

↓こんな感じでネジ加工終了っす。

670-08.jpg



あとは最終的にシャーシ組み付けた時に

M2のネジで留めるだけ。

670-09.jpg


画像では、まだシャーシ組んでませんが

まぁ、こんな感じっす♪


670-10.jpg


※これはカシメ飛ばしてしまったカスタムミニカーを再度組み立てる時の一例です。

※今回書いた記事内容は、いつも自分がしてる加工の一例です。
 もっといい方法や道具・ネジのサイズなどあるかもしれません。

※「この記事読んでやってみたけど失敗した」とか
 「怪我した」とかそんなクレームは一切受け付けません!

※もちろん『参考になれば…』と思って書いた記事ですが、施工の際は

 全て自己責任でお願いします
 

| ムルシ LP 670-4 SV | 01:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Murcielago LP670-4 SuperVeloce /Custom

さてさて、温かくなってきた事だし

重い腰あげてカスタムでも再開しましょうか・・・

何だかモチベーション上がらず、去年の暮れから

作業は全てストップしてました。。。(;´∀`)ヾ


まずは、去年パレットごと蹴られて10数台一気にチップできてしまったうちの1台。

Murcielago LP670-4 SuperVeloce

色はソリッドだったので、タッチアップでもよかったんですが

まぁ この際、一気にシンナー風呂へ ドボン!




で、引き上げると・・・

670-03.jpg

こんな感じ。

で、シンナーの中でジャブジャブして

せっかく塗ったヴェルデミウラ(ランボの黄緑色)は剥離完了!

670-04.jpg

続きは今晩にでも・・・♪

| ムルシ LP 670-4 SV | 10:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

