Yellow Stop ?

カスタムミニカー とか・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかたづけ。

部屋の あまりの汚さにあきれて

放置車輌はこれだけ残して片付けました。。。



なんと、基地の放置車輌は146台ありました ヾ(゜Д゜lll)ノ

"基地に…"です。。。

あと、PCの周りにも数十台あり・・・です。

GWまでにはちゃんと片付くかな (;´∀`)ヾ

BASE-02.jpg


そぃえば、最近PCの調子が悪いと思ってたら

なんか、FC2のブログの調子が悪いみたいっすね。。。

前回のハカイダーのバイクの記事も

画像1枚目下の文章以下が反映されてません。

でも、数人の方は一瞬全文読めたらしいです。

書き直してもまた消えてしまったので結局そのままです。


| TOOLS | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシ/ハンドピース ( AIRTEX )

エアブラシ ハンドピース

最後は AIRTEX の2本です。



ミニカーの塗装には一番適したサイズのノズル口径ですし使いやすいのですが

他社のハンドピースと比べると Oリングの耐久性が劣るかもです。

実際、WAVEや造形村のハンドピースと使用頻度は変わらないし

購入したのは最近買ったWAVEの0305を除けば一番最後の2本なのに

この2本だけがニードルOリングがダメになりました。。。


AIRTEX XP-707 ( 0.5mm )

handpiece_AIRTEX-05.jpg

ノズル口径が0.5mmなので、ちょっと粗めのメタリックを吹く時や

広い面積を塗装する場合は、やはりコレぐらいの口径の方がBESTかな (*^ー゜)b

今日、出掛けたのでコレのニードルOリング注文してきました。



AIRTEX EVOLUTION A ( 0.4mm )

handpiece_AIRTEX-Evo-02.jpg

このハンドピースの最大の特徴は

ノズル口径が換えられること。

【別売りオプション】
ノズル:0.15、0.2、0.6(mm)
カップ:2cc、15cc、50cc、15ccサイドカップ

このハンドピースもニードルOリングを今日注文してきたので

Oリング交換して、また調子良くなったらノズルを0.6mmに変更しようと思って

Oリング注文した時に0.6mm用のニードル、ノズルセットの金額も聞いてきました。

0.6mmに変更する為に掛かるオプションパーツ代金…だいたい5000円前後。。。

安いハンドピースなら買えそうっすよね (;´∀`)ヾ

だいたい エボリューションA の本体価格16,800円それに+5000円

(。-`ω´-)ンー、ちょっと悩もう。。。

Oリング届くのに1ヶ月ぐらい掛かるかも…って言ってたし。

| TOOLS | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシ/ハンドピース ( Rich )

さっき記事が消えて『 イラっ!凸(゜Д゜#) 』っとして

コレ入れるの忘れた・・・


Rich 0.35mm



刻印は ”Rich”になってますが、これも造形村扱い?

一応、造形村・プロモデルB ってコトになってますね。


σ(゜∀゜ ;)的には、このトリガー式よりも

やっぱダブルアクションの方が使いやすい。


『だったらなんで買ったの?』ってツッコミは無しで。。。

だって買う前は使いやすいかどうか分かんないじゃん(||| ̄△ ̄)

| TOOLS | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシ/ハンドピース ( VOLKS/造形村 )

お正月挟んで、ちょっと間があきましたが

エアブラシ/ハンドピースの続きです。


造形村・プロモデルA / PM-A



一般的に一番スタンダードな0.3mmのハンドピースです。

たぶん、お店の人が一番最初に進めるサイズでしょうね。。。

コンプレッサーとセットになってるのも0.3mmが一番多いですよね。


でもミニカー塗るのに、あまり使わなさそうな0.3mm

しかも同じモノが何故2本もあるのでしょう・・・

そぉ・・・1/6以上ぐらいのフィギュアのシャドウ入れるには

このサイズぐらいでちょうどいいんです。

で、シリアル見ていただくと分かると思いますが・・・

1本はカナリ前に買ったものです。

handpiece_VOLKS-1-2.jpg


handpiece_VOLKS-2-2.jpg

以前、フィギュアの色塗ってた頃に調子悪くなって

修理に出してる時、急遽買い足したので2本あるんです。

細かい作業する時は使い慣れた物の方がいいですからね。。。

| TOOLS | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシ/ハンドピース ( WAVE )

前回の記事で明日から紹介すると言いつつ

既に数日が経ってしまいました…(;´∀`)ヾ

まずは一番よく使用する2本から紹介しましょうかね。。。

WAVEの0.2mmと0.5mmです。



ミニカーの塗装なら殆どグラデーションとか必要ないので口径は大きくて大丈夫…ってゆうよりも

ちょっと粗めのメタリックを吹くには、口径が小さいと詰まってしまいます。。。

ってコトで、ミニカーの塗装する時は、だいたい 0.4~0.5mmのハンドピースを使用してます。


WAVE SUPER AIRBRUSH 0305

handpiece_WAVE-05.jpg

実はまだコレ↑2回しか使ってないんです(;´∀`)ヾ

今まで使ってた0.5mmのハンドピースが調子悪くてクリスマスぐらいに買いました。


これは1本のハンドピースで2種類のノズル口径(0.3mmと0.5mm)が選択できます。

カップも5ccと13ccの2種類が入っていて交換可能です。

ま、実際σ(゜∀゜ ;)的には このハンドピースで

0.3mmのノズルと13ccのカップは使う機会がないと思いますが、

これから始めようと思ってる方にはオススメ!



続いて、

WAVE SUPER AIRBRUSH ADVANCE 02

handpiece_WAVE-02.jpg

こっちは主に小さめのフィギュアのグラデーション塗装用に使ってます。

これは、これからフィギュアの塗装をしたいって方には超オススメ!

なんとニードルアジャスター(塗料の噴出量調節)の他に

風量調整(カップの真下ぐらいに付いてるヤツ)まで付いてて、

コンプレッサーにエアレギュレターをつけなくても風量の調節ができます。

でもココ読んでくれてるミニカーオンリーの方には必要ないかもね (;´∀`)ヾ

| TOOLS | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

